原発と原爆とともに

「3.11」原発事故の後の時代を生きるための データベースを構築しています by 瀧本往人

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「脱原発社会」を「危険社会」として理論的に考えるためのブックガイド(2)

「脱原発社会」を「危険社会」として理論的に考えるためのブックガイド(2) 前回に引き続き、U・ベックの「危険社会」における参考文献のうち、邦訳のあるものを、リスト化してみた(*のついているものは、翻訳書で記載されていないもの)。 ▼家族、性、男…

これまでのブログ記事とビブリオグラフィーについて

2011年3月11日、その日は、私たちの「生」も「死」も、「現在」も「未来」も大きく変えた。 しばらくは、何も書けなかった。 しばらくは、ただひたすら、ネットのニュースや動画やデータや論説を読んでいた。 しばらくしてから、とにかく「原発」と「原爆」…

「脱原発社会」を「危険社会」として理論的に考えるためのブックガイド(1)

ウルリヒ・ベックの「危険社会」の巻末に、欧文の参考文献のほかに、「主な邦語訳文献」が付されている。便利なのであるが、よくオリジナルの参考文献と対比させてみると、かなり抜けていることがわかった。もちろんいくつかは、本邦訳書の刊行後に出たもの…